ぶわこはゆらぎ世代

歳下旦那とわんことにゃんことおさかな

連休が終わるー

旦那さんは9連休。その間、ぶわこさんはお仕事(ホテル業界なんで書き入れ時【掻き入れるでは無いんですね…帳簿に書き入れる】) 『明日からシャルロットちゃんお留守番』 “誰も居ない時にてんかんになって、また発作が止まらなかったらどうしよう”って心配…

コリドラス パンダロングフィン 3/25

またまたお魚の話… コリドラス 水槽の底の方にいるお掃除屋さん。働きもの ぶわこのお気に入りは、パンダのロングフィン ついにお迎えしました♪以前お店に行ったら売約済みが貼られていまして… コリドラス専門店のブログに入荷紹介があったので行っちゃいま…

4/8 おさかな屋さん2軒目、3軒目

地元に戻ってもう1軒、熱帯魚ショップへ タイガープラティの♀(タイガー柄が薄いのでミッキーマウスプラティに写真だと見えますね)とオトシンクルス2匹。家の子と模様が違う様な気もする。店主さんがブラジルがなんとかと言ってた様な 『グッピー稚魚300円…

メダカ選別中の旦那さん

お仕事の中抜け(休憩4.5時間)中はいつもはゴロゴロしていますが、旦那さんがお休みのGW中くらいはお出掛けしたいな…と思っていたのですが、シャルロットがてんかんの発作を起こしたので、お家でのんびりと思っていましたが、 車に乗っていると大人しく、寝…

尻尾も上がってきた!

昨夜から徘徊している時間も長いけど、眠っている時間も増えてきた。震えもなし、心拍数も問題なさそう、息切れもなし、食欲も旺盛。排便も形になってきた。【今朝はいい感じです♪】でもチュールはいらない泣 徘徊中壁にぶつかることもなく、行き止まりなの…

寝てください

昨日は病院から帰ってごはんを作ってから食べたので、1食目が13時頃(投薬15時)。2食目は旦那さんが帰宅した22時過ぎ(投薬23時) 3回に分けた方が胃腸にもいいかな? 昨日の昼間もお昼寝なしで動き回っていましたが、夜中も動いていました。徘徊? 抱っこ…

手作りごはん

11:30専門医に到着。 かかりつけ医からの報告書を受付に渡しながら、昨日の午後と夕方てんかんの発作があったことを伝える。 すぐに診察。心音は問題なし、後脚の針は明日まで様子を見て外すようです。 『消化にいい物を食べさせて下さい』 『薬は今日の2回…

目覚めてくれた

イソフルランを吸入して、てんかんの発作(遊泳運動)は1分も掛からないくらいでおさまった 40分間…本当に長かったね、こんなに小さい身体でよく頑張ったね。 先生が吸入の量を微調整しながら、処置を行なっているのを見せてもらった。後脚の毛を剃って注射…

てんかん発作

動物病院で12時に注射を打って帰って来て、ゲージで眠ったシャルロットが発作を起こしたのは、早朝の発作からちょうど12時間後の15:45 注射を打ったので『明日の朝のお薬までは飲まなくていい』と言われていたのですが… ゲージの中で手足をバタバタし始めま…

6:47に動物病院に送ったLINE

23日(日)6時前から小刻みな震えが出だし、服用後の8時に立ちあがろうとしては立てずもがき慌てる感じでバタバタし始めました。約1時間半後には元気になりとんだり跳ねたりしていました。 24,25日と19時頃から小刻みな震えが出ます。22時のイーケプラの服用…

お薬を飲んでもらう

シャルロットちゃん以前は大好きだったチュールを見せるとプイっ。というかスタスタと逃げていく。離れたところからアレクサンダーが舐めてるのを確認して戻ってくる。 チュ〜ビックも… 最近なんでも疑っています。 まずアレクサンダーに楽しそうにあげるの…

タッチングは犬にも効果があるの?

ぶわこは体調が悪くて辛い時、不安な時に旦那さんがそばにいてくれると安心出来て落ち着きます。52歳ですが、特に背中をトントンしてもらうと効果があります。 優しく触れられることによって脳の神経伝達物質「オキシトニン」が分泌されるからだそうです。 …

再び震え始めたシャルロット

昨日、夕方の仕事を終え19時過ぎに帰宅しました。 シャルロットが、小刻みに震えていました。 次のお薬は22時。まだまだ時間があります。 前回の震えは朝のお薬の飲み落としがあったのかと思っていましたが、違うのかもしれません。 ぶわこはただ抱きしめる…

突発性脳炎 

経過観察でぶわこが動物病院に連れて行きました。シャルロットさんの脳炎の名称を先生に確認したところ『突発性脳炎』だそうです。白質脳炎の疑いとのこと。 診察台からおろして歩行の様子も観てもらいましたが『右には徐々に寄って行くものの目的とする場所…

グッピー着弾

以前にも2回出品されていて気になっていたグッピーをポチってしまった! ギンガ系 RRE.A鳳凰レッドモザイクグラスベリー 若魚 6匹をヤフオクで落札しました。 “ギンガ系でRREA個体はとても珍しくモザイク模様が綺麗に出ています。ボディは透き通っており…

やっとぶわこさん自分の病院へ

このところ病院には通い詰めなのですが、なかなか自分の病院には来れなかった。飲み忘れで貯まっていたお薬もギリギリ。 ぶわこの休みの水・土曜日は病院も午前だけで混んでます。 朝マックが終わってしまう(マックは朝マックのマックグリドルソーセージ派…

明日はおやすみ

午後からのお仕事も無事終わりました! 中抜けの間にかかりつけの動物病院にMRIの画像を持って行きました。 受付の方に画像をお渡しして、先生の時間があればシャルロットの現状を見てもらえればいいなと思いシャルロットも連れて行ったのですが、時間をとっ…

長男からのお土産『気になるりんご』実食

青森のお土産 『気になるりんご』 シャロちゃんの体調不良からの病院でバタバタしていてもらいっぱなしで開けてませんでした。ごめんなさい。 シロップ漬けしたりんごをまるっと1個をパイ生地で包んだ青森の定番のお土産。 ものすご〜く前にもお土産でいただ…

シャルロットのその後

ステロイド内服薬(プレドニン5mg 1錠:朝1回)が効いているのかその後、震えは治っているのですが、歩くとふらふらしているのと右に寄って行ってしまう。 それでもここ数日呼んでも反応しなかったのが、来てくれる様になって嬉しい♡ ご飯が食べれなくなって…

今日も病院 猫and犬

午後から旦那さんはぴにゃ(ソマリ ルディ♀2018.8.8生)の尿路結石の術後の経過観察に日本動物高度医療センター 名古屋 JARMeCに行っています。 去年の8月尿路結石になったぴにゃ。尿路がボロボロの為、猫たちのかかりつけ医にJARMeCでの手術の予約をとって…

シャルロット 脳炎の疑い 4/14

本当はずうっと抱きしめていたい。 朝5時に起きると部屋の隅に移動しているシャルロット。震えているので抱っこして布団に連れて行くと5分くらいはお付き合いして横に居てくれるても、動かしにくい身体をモゾモゾと出て行ってまた部屋の隅っこへ(目が回って…

マルチーズ1歳半 震えの原因 4/13

ぶわこの世界一可愛い娘♡シャルロット 天真爛漫なマルチーズの女の子。つい最近まで走り回っていた子が部屋の隅っこでぶるぶる震えていた。何処を触っても痛がらないし、食欲はいつも通りの少なめだけどある。トイレも行けてる。 他の犬と喧嘩でもしたのだろ…

体調悪くても白髪染め

今日は美容院を9時に予約してあるんだった。予約した2週間前はこんなに体調悪い週間になるなんて思ってもいなかった(泣) とりあえず、起きて家のことをしなきゃ(美容院行く元気はあっても家事はやれなかったとは言えないので)そんな日に限ってシーツの上…

結婚祝いのお返し

旦那さんの会社の方が結婚されました。で お祝いのお返しをいただいてきました♪ Butter Butler(バターバターだと思っていたけどバターバトラーなんですね笑)の『バターフィナンシェ』とGODIVAの『サブレショコラ 桜』ですね♪ 桜の季節に結婚された趣味のい…

グッピー購入 4/8

前回お邪魔した時に気になっていた グッピーの『ハーフブラックブルー』を見に行ってきました。 ペアで1,620円!♂3匹ひらひら泳いでいます。 「配色と背鰭の大きさからこの子いいんじゃない?やっぱこっちかな?」と旦那さんとわちゃわちゃ話していましたが……

帰ってきてからのルーティン?

午後からのお仕事は15〜19時が基本です。 帰ってきたらとりあえず、すぐに夕食作り。 休憩とかしちゃうと動けなくなるので、玄関先にあるヨシケイのクールBOXを持ってとにかくキッチンに向かいます。 途中のぬこ(今日はラグドールのテトくんの遊ぶにゃ?)…

自分にご褒美

頑張った私にご褒美。午前のお仕事が終わって買ってしまった“カスタードのカントリーマーム”たまごのような見た目って、うさ耳も描いてあるしイースター?イースターは9日だけど美味しいものはいつ食べてもいいよねー。 とりあえず、4月に入ってから起きれな…

プレイバックPart2の時代

緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ〜♪ 交差点では隣の車がミラー擦ったと怒鳴っているから…♪ 百恵ちゃん世代よりはちょっと下の世代のぶわこです。が、百恵ちゃんが言うくらいなんだから『ミラー擦ったくらいで怒鳴るようなヤツは器が小さいなぁー』と思…

私の好きなもの007

山岡家の塩ラーメン 『カタメ、オオメ、コイメ』 何かの呪文でしょうか? 麺硬め、脂多め、味濃いめ クーポンのほうれん草(旦那さんと半分こ)とコロチャーシュー6個に豆板醤を入れて食べるのが好きです。 脂多めだと湯気も上りませんね。 ほうれん草のクー…

ローソン メガコーヒー デカっ

普段コンビニというとセブンかファミマに行く事が多いのですが… 出掛けている途中に旦那さんが「ちょっと頭が痛いような気がする」とのことで珈琲とチョコを買いに今日は“ローソン”に寄りました。 『メガ』 ローソンにはそんなサイズがあるんですね。 500ml…