ぶわこはゆらぎ世代

歳下旦那とわんことにゃんことおさかな

きものをどうするか

おはようございます!

 
内ももが筋肉痛のぶわこです。
19日 10回+5回
20日 20回
スクワットをしました。
 
30日スクワットチャレンジは、50回から始まって30日後は200回スクワットをするらしいです。連続の回数ではなく1日の合計回数です。
まだ初日にも達していませんf^_^;
『プランクチャレンジの方がんばってますかー』
 
 
旦那さんと話をして”.タンスや食器棚の処分”は業者さんにお願いするコトになりました。
そうすると今入ってる中身をどこにしまうのか?→ウォークインクローゼットにしまうしかないんですが、もうすでにいっぱいな状態です。

 

 

 

 
 
ここが片付けポイント!
5年前に亡くなった母の遺品は、毎年少しづつは処分はしているのですが
衣装ケース×2つ
桐の衣装ケース×3つ
コートやワンピースが10着くらい
がまだあります。
 
今やっておかなければ…一人娘のぶわこが終わらせなければいけないしごとです。
桐の衣装ケースの処分などもまとめて業者さんにお願いしなければいけなくなるので早めに片付けたいのです。
 
今回のお悩み!
特に問題なのは、桐の衣装ケースの中のきものをどうするかです。何年も手入れはされていません。でも、しつけが残っているもの、反物もあります。古布の駅に出すのはかなり気が引けます。
 
着付けが出来なかったら、もう処分も済んでいたんだろうな、
でも、お手入れが面倒だし、何処に着て行くの?
母親に参観日に着物で来られて、恥ずかしくて嫌だったな…とか思い出しながら、断捨離が出来ない人なんだと改めて思ってます。