読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶわこ、専業主婦はじめました❕

病気療養中で休職中、素敵な専業主婦目指してます。

30日 スクワットチャレンジ

19日のプランクチャレンジお仲間募集のブログを読んでから早いもので今日は8日目です。

 
19日、善は急げ!とプランクのポーズをとってみるものの5秒で限界(~_~;)腹筋はなかった模様です。
 
スクワットチャレンジもあるらしい。
これならと…善は急げ‼︎10回(~_~;)
 
どちらも甘くはないようです。
 
 
 
プランクとスクワットをチャレンジ内容を比べてみました。
初日と30日目の秒数及び回数
プランク      20秒       5分
スクワット  50回    200回
 
REST日
プランク        6 13 19 26日目
スクワット    4 8 12 16 20 24 28日目
 
増え方
プランク      2、3日同じ秒数で10秒、5秒と増える。中盤以降は30秒増える
スクワット  毎日5回づつ増える、REST明けは20回増える。
 
 
スクワットチャレンジは回数を何回かに分けてもいいとのコトなのでスクワットチャレンジをするコトにしました。
 
 
【あくまでぶわこ流スクワットチャレンジ】
適当に回数をこなしても30日間を無駄にするだけなので、
・1回1回意識してスクワットが出来る範囲の回数にします(5回単位で)1日の合計で目標数に達成すればok
 
・筋肉を休めるREST日は必要でしょうが、そのままやらなくなる可能性が高いので、毎日5回づつ増やして30日目を200回と設定し直します。
 
・筋肉痛なくスクワットが出来るまでを1週間とみて、15回からスタートし8日目を初日にしました。
・腰まわりの柔軟は今まで以上に念入りに行なうようにします。
 
 
 
 
というコトで今日、無事に初日を迎えました。
 
10回までは余裕ですが12、3回あたりから戻るスピードが早くなってきます。ゆっくりと筋肉を意識しながら出来そうもなければ15回で止めます。出来れば20回と続けます。
1、2分の休憩で続けて出来そうなら、もう10回頑張ります。(5回でも可)
 
1日のうちに終わればいいや(o^^o)くらいの気持ちで残りの回数もスクワットします。
 
20回 - 休憩 - 20回 - 休憩 - 20回を1セットで出来るようになりたいです。
 
30日以降は、老後に向けて転ばない体力づくりとして、スクワットを続けていきたいな、と思ってます…書いちゃったょ((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
 筋トレに興味を持たれたならこちら

madame-lovebird.hatenablog.com