読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶわこ、専業主婦はじめました❕

病気療養中で休職中、素敵な専業主婦目指してます。

キッチンを見直した 5分間

happymean.hatenadiary.com

happy meanさんのキッチンを訪問されて、我が家のキッチンもと思われた方が多いのではないでしょうか?

 

aikinoko.hatenablog.com

 

ぶわこもその日、スコーンを焼いている間に食器棚を見直しました。
 
 
先日、使っていないお皿3枚とすし桶5枚 他
+ お茶碗4つ、マグカップ1個、湯飲み1個(ブログ公開後に追加で)を捨てたので上の2段には何もありません。
f:id:buwako:20160426175206j:image
わかりづらいですが
上の段左 の茶托の奥に  ”茶碗蒸の器×5個” (いただきもの)があります。
茶碗蒸以外にも使えないのかな?その茶碗蒸でさえマグカップで作るコトが多いですが…^^;要らないリストでしょうか?
 
真ん中の根菜類を入れる100均の袋に人寄せの時の湯飲み10個が入ってます。
今回の見直しは地震対策で ”湯飲みを袋に入れてからしまいました”
もう1箇所見直したのが ”ラップ類” を引き出しから吊るし戸棚に移動
f:id:buwako:20160426181145j:image
お茶碗と湯飲みや冷茶グラスを引き出しに入れ替えるコトが出来ました。
 
ラップ類は引き出しにしまうという固定観念があったので、なかなかいいアイデアだと自画自賛しています。
 
もともと、吊るし戸棚から引き出しに食器を移したのは、地震対策ではなく取り出しやすいからでした。
 
一目で使えるお皿が分かるし、出し入れもしやすい、地震の時に上から食器が降ってくる心配はない。のですが、
食器棚に比べて埃や髪の毛が入りやすい、思いっきり開けると食器が動く、耐震ロックがないといった面もあります。
 
 
ついでに下の引き出し
f:id:buwako:20160426181528j:image
写真が逆さまで直らないですf^_^;
この引き出しの中は使ってないものが多いです。今後見直しが必要です。
ハーブティーサーバーがありました(生活の木の福袋)
HARIOのガラスの急須をねこさんに落とされて次をどうしようかと思っていましたが、このサーバーで緑茶も紅茶も淹れようと思います。
f:id:buwako:20160426181837j:image
お湯飲みには合いませんね…
ジャンピングティーポットはもう少し先になりそうです。