ぶわこはゆらぎ世代

歳下旦那とわんことにゃんことおさかな

きな粉もち

 
 

f:id:buwako:20160507155923j:image

大人おやつの時間です。
もち粉で作りました。
 
 
f:id:buwako:20160507160026j:image
今回使ったもち粉はこちら↑です。
f:id:buwako:20160507160038j:image
もち粉180gにきな粉(適当)を入れて水180ccを少しづつ入れながらかき混ぜます。
 
f:id:buwako:20160507160155j:image
耳たぶくらいの硬さになったら、丸めて熱湯に入れて、浮かんできたら、出来上がり!
曖昧な記憶で作っています(u_u)
 
 
 
 
袋の裏の作り方でも作ってみました。
 
かき混ぜたあと
ふわっとラップを掛けて600wの電子レンジで3分
f:id:buwako:20160507163846j:image
かき混ぜまぜて
ふわっとラップを掛けて600wの電子レンジで3分
f:id:buwako:20160507164104j:image
透明になったら(きな粉入りなのでわかりにくいですが、白→透明になります)
水をつけたヘラでこねます。
 
片栗粉の打ち粉(今回はきな粉)の上にのせて丸めて出来上がり!
 
f:id:buwako:20160507164412j:image
手前が茹でたもの
 
茹で時間や大きさによると思いますが、粉っぽさが多少あります。
確かに白玉とお餅の間っぽい食感で時間が経っても柔らかいです。
 
奥が電子レンジ
お餅です。
つきたての柔らかというより、焼き餅を割って伸ばした感じ(ビョ〜ンの部分)です。
割と熱いうちに丸めるし、丸めにくいですし、時間が経つと硬くなります。
 
 
茹でたものは、小さなお子さんがいる優しいお母さんが考えられた素敵なレシピです。
 
レシピより砂糖を減らして作っています(180g→大さじ1)
個人的には、電子レンジで作ったものを甘辛醤油と海苔で食べるのもありかと思います。
 
f:id:buwako:20160507171550j:image
前回作ったこちらは大変甘くて柔らかいです。