ぶわこはゆらぎ世代

歳下旦那とわんことにゃんことおさかな

どんな部屋で過ごしたいか?

おはようございます。

 
すっきりした部屋で好きなものに囲まれて暮らしたいとぶわこも人並みに思っています。
(囲まれたい数は人それぞれでしょうが…)
 
 
ぶわこが住む家は、2階は寝室とリビングだけです。
24時間の殆どをこの2階で過ごしています。  
つまり、一番快適に過ごしたい空間です。
 
 
寝室は快適です。
震災を考えるとクローゼットは手放したいと思いました。
 
寝室には、洗面台があります。
ウォークインクローゼットの扉を開けるとトイレがあります。f:id:buwako:20160420090453j:image
ベッドから見るとこんな感じ(ねこさん、どれだけ写りたがりなのでしょうね)「楽」の一言です。
 
リビングには、電子レンジ と ポット それから一人暮らし用の 冷蔵庫 もあります。
1階に 大きな冷蔵庫 も 新しく買った電子レンジ もありますが、2階にあると「楽」なんです。
 
電子レンジとポットが置いてあって上にコーヒーカップなんかをいれてある 食器棚 も「楽」なんですが、やはり震災を考えると見直したいと思いました。
それから ソファ も…。ダラダラと横になってしまうのは「楽」とは違う気もします。
 
 
 
どんな部屋で暮らしたいか?
安全に暮らすコトを一番に考えて
「楽」であるコトを優先させたいようです。
 
 
家具の処分は、旦那さんに丸投げしたいのですが、お疲れのようでいつ動くのかわかりません。
 
 
調べてみました!
自分達で市のゴミ処分場に持っていく場合と業者に頼む場合
 
*処分手数料(ぶわこの市では)
2人掛け以上のソファ                       1200円
タンス 幅+奥行+高さが250cm以上  1200円
食器棚 幅+奥行+高さが250cm以上    900円
合計3300円がかかります。
 
*レンタカーを借りる(ジャパンレンタカーの場合)
小型(軽でも)トラックレンタル 3時間なら   税込2700円+ガソリン代
ロープはオプションで500円
 
 
業者さんに頼むとこれよりどれだけ高くなるのでしょうか?
 
作業費(1名1時間 2000円〜   以後30分ゴト1000円)
出張費1000円(無料見積り後そのまま作業なら0円)
車両費(軽トラック1000円)
概ね、5000円でしょうか。
これに処分費をいくらのせてくるかです。
 
往復2時間かけてレンタカーを借りるコトや2階から降ろす手間を考えれば、10000円以下だったら業者さんに頼んでみないかと旦那さんに話してみたいと思います。
災害を利用する訳ではないですが、こういう機会でもないとなかなか動けません
から。