ぶわこはゆらぎ世代

歳下旦那とわんことにゃんことおさかな

日曜日の断捨離

 

buwako.hatenablog.com

 

熊本の地震をきっかけに たんす と 食器棚 の処分を決めたぶわこです。

 
 
処分するためには、たんす と 食器棚 の中のものを動かさなければいけません(~_~;)
 
【たんすの中】
ハンガーに掛かってる服だけならウォークインに移せばいいだけなのですが…
 
・棚には、旦那さんの会社の夏の作業着、ポロシャツ等がたたんであります。
・3段の引き出しは、大切なもの入れです。
・内扉にネクタイやスカーフも掛かっています。
・旦那さんの資料?とDVDとぶわこの着物を着る際に必要な道具がそれぞれ紙袋に入って置いてあります。
・たんすの上にもパソコンの部品?お祝いでいただいたグラスも乗せたままです。
 
たんすの容積分の荷物をしまえる場所が必要です。
 
 
土曜日に着物を処分して空いたスペースがたんすの3分の1くらいでしょうか…まだまだ足りません。
 
 
 
ウォークインに掛かっていた、亡き母の残りの洋服も2枚を残して、この際処分しました。ぶわこのダウンを1枚ですが一緒に処分しました。
 
旦那さんは、たんすに置いてあった紙袋の中身を整理して処分し、ついでにたんすの上のものも処分してくれました。仕分ける早さにびっくりですΣ(゚д゚lll)
 
 
なんとか、たんすは空っぽになりました。
f:id:buwako:20160426133234j:imagef:id:buwako:20160426133357j:image
 
 
【食器棚の中】
食器は、マグカップとコップだけで
紅茶やコーヒー等のティータイムグッズ
塩こしょう、海苔やお茶漬け、ラップといった食卓グッズ
それからお菓子が入っています。
 
電子レンジとポットも置いてあります。
 
 
 
 
ダイニングテーブルの近くに置いておきたいものがほとんどです。
背の低い家具やラックがあると「楽」ですが、まだ使えるものを棄ててすぐに新しく買うコトはしたくないので、電子レンジとポット以外はウォークインに移動します。
 
 
なので、再びウォークインを整理します。
 
 
【本を断捨離】
ウォークインの棚で幅を利かせているのが本です。
半分を目標に処分です。そしてです。処分しないと買えない厳しいルールです。
*今回ラノベは保留です。5月の連休に家族会議です。
 
 
ペット関連の本が多いです。犬のしつけ方、プードルのヘアカタ、猫語時点、モモンガの飼い方等15冊
 
日経WOMAN は読み返すものだけとってありましたが ”手帳術特集” が3冊(u_u)どうやら手帳を使いこなしたかったようです。
 
 
女性の不調を解決みたいな本が4冊。
バッチフラワー、アーユルヴェーダ、アロマ、手相、ツボ、ヨガ、風水…迷走してます。
 
 
インド式英会話、仕事術、心理分析…役に立ったのか立っていないのか?
 
大好きなわたなべぽんさんの本 は捨てません。
 
 
100均のブックスタンドに収まるだけにしました。f:id:buwako:20160426132921j:image