ぶわこはゆらぎ世代

歳下旦那とわんことにゃんことおさかな

突発性脳炎 

経過観察でぶわこが動物病院に連れて行きました。シャルロットさんの脳炎の名称を先生に確認したところ『突発性脳炎』だそうです。白質脳炎の疑いとのこと。

 

診察台からおろして歩行の様子も観てもらいましたが『右には徐々に寄って行くものの目的とする場所に向かっているのでいいですね』ステロイド製剤(脳の腫れを引かせる、炎症を鎮める目的で使用)の効果が出ている様です。

来月10日にまた注射を打つ予定です。それまではプレドニン5mgを毎朝飲みます。

 

で、昨日の朝のお薬2種類の1/4錠分がちゃんと飲めたのか不明だったのですが、多分飲めてなかったのかな?今朝の6時から震えだし(投薬直後)9時半頃まで立つ事が出来ずに立たせても転がってしまっていました。その後は、朝の様子が嘘の様に動き回っていました。朝飲んだ薬の効果が出てきたのかな?

ひと安心。

 

投薬の際、チュールを使っていたけどチュールを見ただけで距離をおく様になってしまったシャルロット。

f:id:buwako:20230423234208j:imagef:id:buwako:20230423234213j:image

ちゅるビ〜ごはんに細かく切ったお薬を爪楊枝で詰めて与えてみました…疑わずに食べますが一口では食べきれないので、口に咥えて隠れて食べたがるのでお薬が口に入ったかの確認が難しい。1/4錠くらいを1回飲めなくても問題ないのではと思ったのですが、1.9kgのシャルロットにとっては1.25mg分のお薬は命にかかわりかねないのだと反省。お薬の飲ませ方はまだまだ試行錯誤です。

 

まだ、今の2種類のお薬は細かく切って飲ませられるのでいいのですが、今後飲ませる予定のシンクロスポリン(免疫抑制剤)は空腹時の服用が最も効果的なうえにカプセル錠はデカい。不安

 

 

 

まだ先の事を素人が考えても、悩んでも不安に陥る。またドキドキと動悸が止まらなくなって眠れなくなるだけ…不安なことは都度、先生に確認・相談していくしかないですね。