ぶわこはゆらぎ世代

歳下旦那とわんことにゃんことおさかな

6:47に動物病院に送ったLINE

23日(日)6時前から小刻みな震えが出だし、服用後の8時に立ちあがろうとしては立てずもがき慌てる感じでバタバタし始めました。約1時間半後には元気になりとんだり跳ねたりしていました。

24,25日と19時頃から小刻みな震えが出ます。22時のイーケプラの服用後に震えは治ります。

26日3:45
23日と朝と同じ様にバタバタし始めました【少し落ち着いたあとを動画撮影】f:id:buwako:20230426135314p:image
震えはなくしばらく抱え込んでいると落ち着きました。トイレに連れて行き下ろすと立つことは出来、水を少し飲み、歩くとかなり右により転びました。寝かせるとそのままウトウトしたあとは割としっかりウロウロして排便(相変わらず緩い)6時になり投薬、その後は軽快に歩き、ご飯も食べました。

早めに(次回5/2)通院した方がいいのか?薬の服用の間隔を短くした方がいいのか?アドバイスいただきたくLINE致しました。

 

8:04動物病院(営業開始は9:00〜)からのLINEの返信

動画確認しました。
このまま経過観察続けてください。
元気や食欲に変化が見られた際には、再度ご連絡ください。

 

とのことでしたが

9:15分頃から部屋の隅に寄って、走ったあとの様に息遣いが荒くなり(シャルロットは走ったことなどないので初めて見ましたが)抱っこをすると吐きたいような素振りを見せたりするので

10:30に動物病院に連絡して、様子を伝えると11:30からの枠で予約をとってもらうことが出来ました。

車の中で待っているうちに落ち着いてきました。ウトウトし始め震えも息切れもしていません。来なくてもよかった?と思いながら、待合室に向かおうとしてシャルロットを動かしたら11:40下痢の便が出ました。

先生は『酸っぱい様な臭いがしますが、最近変わった様なものは食べましたか?』

「実はお薬を飲ませる時にチーズケーキに丸めて食べさせています」

『今までに乳製品を食べて下痢になっていないなら問題ないと思いますが、お豆腐に包んでみたらどうですか』

チーズケーキはお薬1個分をパクっと食べるから楽だったんだけどダメだったかな…体重を増やそうといろいろあげ過ぎて正直わからない。

 

先生の持ってきた注射器の大きさと太さにびっくり‼︎ゾウさんの注射ですか⁈

水分が失われているので輸液を補充するらしく点滴の針を首元にさされ、下痢のお薬とステロイドも一緒に投与してもらえたので、新たにお薬を飲ませなくていいことにホッとしました。

明日と明後日も病院に来て点滴を打ちます。

 

下痢をしてから病院に連絡していたら、午後はお休みだったので間に合わなかったかもしれません。辛い状況でまた1日過ごさなければならなかったし、状況ももっと悪くなっていたかもしれません。ぶわこも今よりも心配でドキドキ動悸が止まらなかったと思います。

f:id:buwako:20230426134809j:image

小刻みに震えながらも眠っています。

この小刻みな震えはてんかんにカウントしなくていいそうです。

落ち着きなく動き回ってぶつかったり、冷蔵庫の裏に入ったりするのでゲージを出して来ました。