ぶわこはゆらぎ世代

歳下旦那とわんことにゃんことおさかな

手作りごはん

11:30専門医に到着。

かかりつけ医からの報告書を受付に渡しながら、昨日の午後と夕方てんかんの発作があったことを伝える。

 

すぐに診察。心音は問題なし、後脚の針は明日まで様子を見て外すようです。

『消化にいい物を食べさせて下さい』

『薬は今日の2回目から明日の朝も飲んで11:30に来院して下さい』

 

さて、消化の良い物???

かかりつけ医の先生は今食べているモグワンがいいので、1/2〜2/3モグワンで残りはササミがいいと言ってたな…あと添加物がてんかんの原因にもなるとのことだったので、

とりあえず、手作りしよう!

 

人間ならお粥やおうどん?

 

消化にいい食べ物で検索した結果が正解とは言えませんが…

・白菜・大根・キャベツ(消化酵素や胃腸に効く栄養素を含む)

・鶏むね肉:特に胃腸に優しい食材。

・鮭や白身魚:良質なタンパク質とビタミンが豊富、弱った胃腸の機能回復を助る

・豆腐(植物性タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富)口当たりが良くやわらかい豆腐なら、胃が弱っている時でも食べやすい、軽く温めて食べるとより胃腸への負担を抑えられる。*たんぱく質は体の組織や細胞を作る上で重要。

・卵:(栄養豊富)白身の部分は消化機能の回復を助ける

・乳製品:(胃酸を中和し、胃粘膜への刺激をやわらげる)チーズは完全栄養食で消化も早く胃に負担がかからない。

 

崩したお豆腐とキャベツと茹でた鶏胸肉をみじん切りして煮て、水溶き片栗粉を卵液に混ぜた物を流し入れて、鰹節を細かくしてから振りかけて少し冷ましてからモグワンにかけました。MCTオイルも忘れずに!

f:id:buwako:20230427183535j:imagef:id:buwako:20230427183539j:imagef:id:buwako:20230427183505p:image

昨日の朝ごはんぶりだから食欲旺盛のシャルロット。嬉しい。
f:id:buwako:20230427183621j:image残りはぴにゃが食べました…(この子も術前の体重に戻したいので試行錯誤中1年掛けてなんとか戻るといいな)

 

食べてくれて嬉しいとはいえ【食べれば出る】昨日は排便のあとてんかんの発作が起きたみたいなので目が離せません。

 

今朝の注射が7時だった為いつもより遅い15時にイーケプラ1/4錠を飲みました。

いつもならこれで元気になるんだけどな…今日はまだふらふら脚に力が入りきらない様子。

 

そしてお昼寝もしなければ、あまり横にもならないでフラフラ歩き回る。昨日のてんかん発作前もこんな感じだった。

 

ブログにこれまでの様子を綴りながら様子を見ているしかないかな?

 

途中、仕事帰りの長男が寄ってくれたのでその間に家のことを少しばかり、片付けや掛け布団カバー掛けは長男がやってくれて助かりました。昨日の通院もお休みの長男が一緒でした。