ぶわこはゆらぎ世代

歳下旦那とわんことにゃんことおさかな

マルチーズ1歳半 震えの原因 4/13

ぶわこの世界一可愛い娘♡シャルロットf:id:buwako:20230413162839j:image

天真爛漫なマルチーズの女の子。つい最近まで走り回っていた子が部屋の隅っこでぶるぶる震えていた。何処を触っても痛がらないし、食欲はいつも通りの少なめだけどある。トイレも行けてる。

 

他の犬と喧嘩でもしたのだろうか?昨日の爪切りが嫌だったんだろうか?病院に連れて行ってもいつも震えてるから先生に伝わるだろうか?

 

そんなこと考えず病院に早く行けばよかった。

震えが治ってきた日ブラッシングするといつもは汚れていない内股がおしっこで黄色くなっていた。歩き方がおかしかったのは気のせいじゃなかったんだ。そんな日に限ってかかりつけの病院は休み。

他の病院という選択肢だってあったのに…

 

先生は様子がおかしいことにすぐ気づいてくれてエコーで肝臓をみてくれた。肝臓は小さめとのこと。うちの病院よりもと、血液検査でアンモニアの数値が測れて門脈シャントに詳しい病院を紹介してくれようとしたが、今日はそちらがお休み。別のアンモニアの数値が測れる病院を紹介してもらい次の病院へ急ぐ。狂犬病の予防接種の時期だけあって混んでいた。車の中で待っている間にぶわこの腕の中でぐったりしてきてるような…どうして先に診てくれないの?不安で仕方なかった。検査の結果は異常なし『よかったですね』ってこんなにぐったりしてるのに?『明日にでもかかりつけの先生に結果を見せてください』ぶわこが大袈裟なの?

 

昼休憩中のかかりつけ医に電話をして状況を説明をしたら『てんかんの薬をだすので帰りに寄ってください』『脳髄膜炎に詳しい病院を教えますので予約して下さい』神対応。web予約の病状説明の欄の記入内容も教えてもらえた。助かりました。本当にありがとうございます。

 

午後からの仕事に行ったものの周りの方の優しさで30分で早退。

帰ってくると後脚に力がはいないみたいでよろよろしている。ダメ元でwebで予約した病院に連絡するも1番早くて明日の16:30なことは変わらず…f:id:buwako:20230415072054j:image

てんかんのお薬(イーケプラ)を飲んで寝れたよう